オフィスの机周りを整理して、
仕事の効率を上げましょう!

2017年10月20日

オフィスの机周りを整理して、仕事の効率を上げましょう!

オフィスの机周りが、ものや書類でいっぱいで、いざ仕事を始めようとしても、探すことからなんてことはないでしょうか?ごちゃごちゃと物が置いてあると状態だと、余計なことに意識がいってしまい仕事もはかどりません。もしかしたら、あなたの机が周りのひとのモチベーションを下げているかもしれません。机をきれいにして、仕事の作業効率を上げましょう。今回は、書類の整理と簡単な処分方法をご紹介します。

目次

  1. 1. オフィスの机周りの書類整理
  2. 2. 整理した書類は安全に処分

1. オフィスの机周りの書類整理

まずは、いる書類といらない書類を仕分けしましょう。量が減れば、必要なものが、すぐ取り出せるようになり、余計な工数を取られなくてすみます。書類等が散乱していると、紛失のリスクも増しセキュリティ事項につながりかねません。利用頻度が低い、いつか必要になるだろと引き出しの奥にしまい込んでいるものは処分対象として見直しましょう。もし所属している部署で必要な資料を個人で管理している場合は、個人管理をやめて共有スペースで管理する方法に変更することをおすすめします。一時的に整理できても効果がありませんので、きれいな状態をキープすることが重要です。短い時間でもいいので整理日を定期的に作るといいでしょう。クリヤーホルダー、ファイル、インデックスなどのアイテムを活用して、必要な時にすぐに取り出せる環境をつくりましょう。

2. 整理した書類は安全に処分

机を整理すると保管していたものの多くが、いらなかったなんてこともよくあることです。その不要な書類には機密情報が含まれている場合が多々あります。シュレッダーや溶解処理を利用して安全に処分しましょう。溶解処理の場合は、ファイルやクリップ付きのままでOKな場合もあるので手間なく処分ができます。
保管期間の設定があり処分できない書類は、セキュリティ設備が整った倉庫で預かってくれるサービスもあるので、利用してみるのもいいかもしれません。

まとめ

  • 机の上を整理整頓すると、業務効率も上がり、セキュリティ対策にも効果的。
  • 不要な書類は安全な方法で処分しましょう。

提供するサービス

仕事がはかどる便利グッズがそろう オフィス用品の通販サイト 「たのめーる」

セキュリティ万全な倉庫で書類をお預かりするサービス セービングBOX

溶解処理でシュレッダーより簡単&低コスト 機密書類の処分は メルティBOX

0120-528-258 平日9:00~18:00(弊社休業日を除く)
メールでお問い合わせ