初心者でもできる!
会社のホームページの作り方

2016年4月15日

企業ホームページを準備している方へ、サービスの選び方と初心者(WordやExcelが使えるレベル)でも簡単に作れるホームページの作り方を紹介していきます。

自作するメリットは
お金がかからない!
自分で修正できる!  です。

この「自分で修正できる」は企業ホームページを運営する上で重要なメリットです。
業者などにアウトソースしていると、修正に時間がかかったり、修正の都度お金がかかったりします。

ツールを使えば簡単な操作で修正することができます!

目次

  1. 1. ホームページ サービスの選び方
  2. 2. アルファメール プレミアを契約する
    2.1 webdirectで申し込む
    2.2 書類が届く
  3. 3. 早速作成開始
    3.1 簡易メニューでスタート
    3.2 デザインは選ぶだけ
    3.3 会社の紹介ページを作りましょう
    3.4 お問合せフォームも簡単に作れます
  4. 4. Webサイト公開へ
    4.1 会社のホームページ公開へ
    4.2 内容を変更するには
  5. ● まとめ

1.ホームページ サービスの選び方

ホームページを作る際にはレンタルサーバのサービスを選びます。
ブログ形式のものなど色々なサービスがあります。
無料のサービスを使う方法もありますが、企業のホームページの場合、あまりお勧めできません。

理由は2つ。

1. 独自ドメインが使えない

ドメインとは http://www.…以降の部分です。
名刺や他のホームページで紹介してもらう場合を想定して、ドメインは自社名や自社サービス名にしたほうが信頼感・ブランド感があります。

無料の作成ツールの場合、ドメインが自由に決められないことが多いです。
ほとんどの場合http://www.○○.jp/18623047のように、後ろに多くの数字やアルファベットがついたものになるケースが多いので名刺などに載せるときにもカッコよくありません。

2. 広告が入ってしまう
せっかく作ったホームページの一部に、広告が表示されることが多いです。
ナチュラル系の色合いでサイトを作っても、広告が派手な色合いだと、そちらに目が行ってしまう可能性も…。

そこで、有料のレンタルサーバーをお勧めします。

大塚商会のアルファメール プレミアは独自ドメインでホームページとメールアドレスが持てるサービスです。
CMSという簡単にホームページが作れる機能がついているので、初心者でも簡単に作れます。
ビジネス向けのフォーマットが出来ているので、テンプレート通りにテキストを入力するだけで、会社のホームページが作れます。
サンプルはこちら

ビジネス・くらし・自然・趣味・フリーなど、テーマ分けされた65種類のデザインから選択できます。

全てのテンプレートはこちら

2.アルファメール プレミアを契約する

2.1 webdirectで申し込む

アルファメールはwebdirectから申し込むことができます。
4種類ありますが、今回はアルファメール プレミア50Gで作成します。
お申込はこちら

2.2 書類が届く

サービスを使用するのに必要なIDと初期パスワードが書かれた書類やメール初期設定に関するガイドの書類などが届きます。

3.早速作成開始

3.1 簡易メニューでスタート

まずは入っていた書類を見て会員サイトにログインします。
アルファメールプレミア会員サイトはこちら
マニュアルもあるので安心。

ログインすると、メニューが表示されます。

「Webサイト作成」を選ぶと、別画面が表示されました。

「Webサイト作成」を選ぶと、別画面が表示されました。

この先のステップが確認できます。

3.2 デザインは選ぶだけ

65パターンから選ぶことができます。色んなテイストがあるので、イメージに合うものを選べます。
サンプルはコチラ

デザインが決まったら、画面上の[⇒次へ]ボタンでページを移動します。どこまで作業が進んでいるかも確認できます。

3.3 会社の紹介ページを作りましょう

会社の紹介ができるような項目が一覧で出てきます。
使いたい項目だけ選べばOK。
お客様からコンタクトできるように「お問合せフォーム」はチェックをつけるのがオススメです。

項目の編集はこのような画面で 組織概要では、社名、所在地など項目が既に設定されているので、その内容を入れていけばOK。 もちろん、項目を追加したり、不要な項目を消したりすることも可能です。

作業途中でプレビューも確認できます。

3.4 お問合せフォームも簡単に作れます

せっかく企業ホームページを作るならお問合せフォームは必須です。
アルファメールプレミアならこのようなページができます。

項目はこのような画面で編集できます。

4.Webサイト公開へ

4.1 会社のホームページ公開へ

完了するとWebサイトに公開されます。

4.2 内容を変更するには

一度完成すると、その後の編集メニューはこのように表示されます。

これまでの編集内容は保持されているので、修正したい部分だけ直せばOKです。

まとめ

  • 企業のホームページは自分で作れる!
  • お問合せフォームが簡単につくれるサービスを選んだほうがいい!
  • アルファメールプレミアなら編集が簡単!
0120-528-258 平日9:00~18:00(弊社休業日を除く)
メールでお問い合わせ