アルファメールについて

メールについて

ご質問内容

メールソフトの設定や送受信について
Qメールアカウントはどのように設定するのですか?
A

メールアカウントは、お客様用の管理者機能ページから簡単に登録していただけます。

Qメール送受信容量の上限はありますか?
A

送受信できる電子メールのサイズは、1通あたり最大20MBまでとなります。

QSubmission Portには対応していますか?
A

対応しております。 設定につきましてはこちらをご確認ください。

Qメールアカウント設定時の注意事項はありますか?
A

ドメインを含み半角59文字以内、英数字・ハイフン(-)・アンダーバー(_)・ピリオド(.)のみとなります。
アカウントの先頭と末尾に、ハイフン(-)・アンダーバー(_)・ピリオド(.)は、ご利用できません。
アカウントの途中に、同じ記号を連続して利用することはできません。
postmaster は、メールアカウントとして指定不可となります。

QIMAPには対応していますか?
A

ご利用いただけます。

メール機能について
Qメールアカウントはいくつまで持てますか?
A

標準で10個ご用意しています。
オプションとして、最大200個までお持ちいただくことができます。

Qいろいろな場所でメールを見たいのですが、どのようにすれば良いですか?
A

標準で「メール転送機能」をご用意しています。携帯電話やモバイル端末、自宅のパソコンなどに転送すれば、会社から離れていてもリアルタイムで情報を受け取れます。
或いは、標準の「Webメール」をご利用になれば、ご自身のパソコンではなく、他のパソコン(外出先、出張先など会社以外)からWebブラウザーでメールを見ることができます。
どちらも標準機能ですので、お客様のライフパターンにあわせて、ぜひご活用ください。

Qノートパソコンなどでメールを屋外から利用することは可能ですか?
A

もちろん可能です。接続には別途屋外でのモバイル利用に対応したプロバイダー契約が必要となります。

Qメールの転送をするとサーバーにメールは残りますか?
A

メールの転送を設定する際に、「サーバーにコピーを残す」と「サーバーにコピーを残さない」を選択することができます。
「サーバーにコピーを残す」を選択した場合は、サーバーにメールを残して転送を行います。
また、「サーバーにコピーを残さない」を選択した場合は、サーバーにメールを残しませんので転送先メールアドレスのみで受信されます。

Q転送先アドレスの設定は何箇所までできますか?
A

1アカウントあたり10箇所まで設定できます。

Q特定のアドレスから来たメールだけ転送させることはできますか?
A

特定の条件に当てはまる場合のみ、メールを転送させることができます。
条件は利用者メニュー内[転送設定]→[条件の設定]で件名、From、TO/CC、期間、曜日を指定できます。

Q対応動作環境について教えてください。
A

こちらをご確認ください。

メールウイルスチェックについて
Qウイルスチェック機能はついていますか?
A

メールウイルスチェック(ClamAV)を標準機能でご用意しています。
ウイルスの感染源のほとんどはメール経由によるものですので、ウイルスチェック機能をご利用になることをおすすめします。

Qメールのウイルスチェックを行いたいのですが。
A

メールウイルスチェック(ClamAV)を標準機能で、有償オプションでメールウイルスチェック(トレンドマイクロ)を月額2,000円(税別)にてご提供しております。
※ 全てのウイルスの発見・駆除を保証するものではありません。新種のウイルスなどは、パターンファイルが提供されるまで対応できない可能性があります。

Qなりすましを防止できますか?
A

アルファメールでは、メール送信時にメールサーバーで認証をすることができます。
メールサーバー認証をせずに送信されるメールをブロックして、悪意のある第三者やウイルスなどによるなりすまし送信を防止します。

迷惑メール対策について
Q迷惑メールが多くて困っているのですが何か対策はありますか?
A

迷惑メールの対策として、「迷惑メール検知(SpamAssassin)」や「迷惑メールフィルタ」を標準でご用意しています。
さらに、各インターネット接続サービスプロバイダーが実施している「Outbound Port25 Blocking」の代替手段として「Submission Port(587番ポート)」を利用したメール送信に対応しています。

Q迷惑メールを自動で振り分ける機能はありますか?
A

迷惑メール検知(SpamAssassin)を標準機能でご提供しております。、有償オプションで迷惑メール検知(シマンテック)を月額1,000円(税別)にてご提供しております。お客様のメールボックスに配送される前に、サーバー側で迷惑メールの解析・検知を自動で行う機能です。迷惑メールと判断したメールの件名に[spam]と挿入します。メールソフトの仕分け機能や迷惑メールフィルタ機能を利用いただくことで迷惑メールを除外することができます。
※ 迷惑メールであっても検知されない可能性があります。また、正常なメールであっても、迷惑メールと判定される可能性があります。

WEBメールについて
Q携帯電話でもWebメールを利用できますか?
A

ご利用できます。
Webメールの「設定」画面で携帯メールアドレスを入力し、ログインURLを送信してください。
iモード(NTTドコモ)/EZweb(au)/Yahoo!ケータイ(Softbank)に対応しています。
※携帯電話でご利用の場合、機種依存などによって正常な動作や表示ができない場合がございます。

Q海外でもWebメールを使うことができますか?
A

インターネットに接続できる環境があればご利用できます。
ただし、ご利用環境によっては正しく表示されないなど不具合が出る可能性があります。
また、海外でのご利用につきましてはサポート対象外となります。

メールサーバーの仕様について
Qメールサーバーのみ、弊社サービスを利用できますか?
A

ご利用できません。弊社サービスはメールサーバー、DNSサーバー、ドメイン名の管理は必須になっております。

Qメールサーバーの変更はできますか?
A

変更はできません。他社もしくは自営のメールサーバーをサブドメインとして追加は可能です。

関連情報
アルファメールについて
  • ホームページについて
  • メールについて
  • ファイル共有(有償オプション)について
サービス全般について
  • ドメインについて
  • ご契約について
  • サポート体制について
  • その他

ページトップへ