Webダイレクト TOP > レンタルサーバー TOP > よくあるご質問 > メールについて(アルファメールプレミア)

よくあるご質問

アルファメールプレミアについて

メールについて

ご質問内容

メールソフトの設定や送受信について
Qメール送受信容量の上限はありますか?
A

送受信できる電子メールのサイズは、1通あたり最大20MBまでとなります。なお、電子メールの特性上、送受信の実際のサイズはお客様のメールソフトで確認されるサイズよりも大きくなることがありますのでご注意ください。
また、複数の宛先に同時送信する場合は、下記のサイズに調整の上送信してください。サーバー負荷により配送が行えない場合があります。
目安: メールサイズ × 宛先数 = 150MB以内

Qメールサーバーの基本容量はどのくらいですか?
A

メールディスク容量・Webディスク容量共用で100GB(※)です。ただし、1アカウントで蓄積できるメール容量は、10GBが上限となります。また、1アカウントあたり蓄積メール通数は『最大50,000通』という制限がありますので、ご注意ください。
※50Gは50GBです。

Qメール1通で指定できる宛先は最大何件ですか?
A

最大100件までとなります。

QSubmission Portには対応していますか?
A

標準でご利用できます。設定方法につきましては、会員サイトをご確認ください。

QPOP over SSL , SMTP over SSLには対応していますか?
A

標準でご利用できます。設定方法につきましては、会員サイトをご確認ください。

QIMAP4に対応していますか?
A

ご利用いただけます。
※ IMAPサーバーにアクセス中は、POPによるメール受信ができません。

管理者向けのメール機能について
Q一般利用者にWebメールを使わせないようにできますか?
A

管理者機能にてWebメールの利用者を選択することができます。
※100Gのみの提供機能となります。

Qメールのログを確認できますか?
A

管理者機能にてメールサーバーのログを確認することができます。

Q管理者機能で利用者の転送設定ができますか?
A

管理者機能のアカウント別機能設定で一般利用者の転送設定を行うことができます。
※100Gのみの提供機能となります。

QメールとWebの容量を任意に割り当てることはできますか?
(例)メールを70GB、Webを30GBに割り当てるなど
A

利用割合は自由ですが、メールとWebでそれぞれ上限値を決めることはできません。メールとWeb(データベース含む)両方の合計に対して基本契約で最大100GB(※)となります。
※50Gは50GBです。

利用者向けのメール機能について
Q一般利用者でも転送設定が利用できますか?
A

ご利用のメールアドレス、パスワードにてログインしていただき、ご利用メニューから転送設定(10件まで)を行うことができます。ただし、管理者機能にて転送許可設定(※)がされている場合に限ります。
※100Gのみの提供機能となります。

Qメールの転送をするとサーバーにメールは残りますか?
A

メールの転送を設定する際に、「コピーを残して転送する」と「コピーを残さず転送す る」を選択することができます。「コピーを残して転送する」」を選択した場合は、サーバーにメールを残して転送を行います。
また、「コピーを残さず転送する」を選択した場合は、サーバーにメールを残しませんので転送元メールアドレスではメールは受信できません。

メールウイルスチェックについて
Qメールのウイルスチェックを行いたいのですが。
A

お客様のメールボックスに配送される前にサーバー側でウイルスチェックを行なう機能を標準装備しています。システムはトレンドマイクロ社のものを使用しています。
※全てのウイルスの発見・駆除を保証するものではありません。新種のウイルスなどは、パターンファイルが提供されるまで対応できない可能性があります。

Q取引先からウイルスつきのメールが届いたと言われましたが送った覚えがありません。
A

ウイルスに感染したコンピュータより、お客様のメールアドレスを送信元としてなりすまし、アルファメールプレミアのメールサーバーを利用しないでウイルスを送信した場合、ウイルスチェックが行われない為、このような事が発生する事があります。

迷惑メール対策について
Q迷惑メールを自動で振り分ける機能はありますか?
A

「迷惑メール検知」機能を標準で30アカウント分ご提供しております。(※)
お客様のメールボックスに配送される前に、サーバー側で迷惑メールの解析・検知を自動で行う機能(※)です。迷惑メールと判断したメールの件名に[spam]と挿入します。
メールソフトの仕分け機能や迷惑メールフィルタ機能を利用いただくことで迷惑メールを除外することができます。
※ 50Gは10アカウント分です。
※迷惑メールの解析・検知は、クラウドマーク社のシステムを採用しています。

Q迷惑メールが多くて困っているのですが何か対策はありますか?
A

迷惑メールの対策として、「迷惑メール検知」や「迷惑メールフィルタ」を標準でご用意しています。
さらに、各インターネット接続サービスプロバイダが実施している「Outbound Port25 Blocking」の代替手段として「Submission Port(587番ポート)」を利用したメール送信に対応しています。

WEBメールについて
Q海外でもWebメールを使うことができますか?
A

インターネットに接続できる環境があればご利用できます。
ただし、ご利用環境によっては正しく表示されないなど不具合が出る可能性があります。
また、海外でのご利用につきましてはサポート対象外となります。

Qメール1通で指定できる宛先は最大何件ですか?
A

最大100件までとなります。

QWebメールを利用してのメール送受信はメールログに出力されますか?
A

SMTPの送信ログ、受付ログ、配送ログに出力されます。ただし、POP(メールソフトで受信)はしていませんので、POPログに出力されません。

QWebメール(モバイル版)をスマートフォンで利用できますか?
A

スマートフォン用のWebメールをご利用できます。対応OS、ブラウザは動作確認済みのご利用環境をご確認ください。

メーリングリストについて
Qメーリングリストへの投稿が制限されているメールアドレスはありますか?
A

以下のメールアドレスからは、メーリングリストへの投稿を受け付けることができません。
アカウント名が以下文字列(完全一致)のメールアドレス
root、postmaster、MAILER-DAEMON、msgs、nobody、news、majordomo、listserv、listproc
アカウント名の末尾が以下文字列(後方一致)のメールアドレス
-help、-subscribe、-unsubscribe

メールサーバーの仕様について
Qメールサーバーのみ、弊社サービスを利用できますか?
A

ご利用できません。弊社サービスはメールサーバー、DNSサーバー、ドメイン名の管理は必須になっております。

Q メールサーバーの変更はできますか?
A

変更はできません。他社もしくは自営のメールサーバーをサブドメインとして追加は可能です。

関連情報
アルファメールプレミアについて
  • ホームページについて
  • メールについて
  • ファイル共有(有償オプション)について
サービス全般について
  • ドメインについて
  • ご契約について
  • サポート体制について
  • その他

ページトップへ



  • たいせつにします プライバシー